"> ');

シークレットローズ高設定台データまとめ

起伏の激しいシークレットローズは高設定だとどのくらい勝てるのか?

設定6以上(設定6orH)と、設定4以上(設定4or5)に分けてまとめました。

設定4以上は、演出による6orHの判別がつかないので、初当たり確率などで調整しています。

総勢26名、集計総数85台のデータ結果(総計)をまとめました!

データは全て報告いただいたもののみを使わせていただいています。

<判断基準>

設定6以上…コングラ、337拍子、通常モードの初当たり確率が明らかに高い

設定4以上…コングラ無し女神、チラ点滅

データ

データは全て台ごと(1日通して打った場合)の集計です

勝率(等価)

設定勝率
6以上約76.5%
4以上約40.0%
※換金率75%ではこれを下回ります
山越尊

換金ギャップ考えたら、設定6以上でも50~60%か…

差枚

設定最大差枚最低差枚平均差枚
6以上+19000-6000+6279
4以上+12000-6000+389
片岡美琴

換金率75%だから、初期投資が少なければ、設定6なら約9万ね!

万枚(1万枚オーバー)確率

設定万枚確率
6以上約38.8%
4以上約4.0%
小鳥遊葉瑠

これは予想してたより高い!!

ボーナス確率

トータルボーナス確率

設定最大最低平均
6以上1/831/2421/126.8
4以上1/901/2801/172.1

通常モードボーナス確率

設定 最大 最低 平均
6以上1/191.21/353.41/252.5
4以上1/250.31/464.21/300.1
※ 連荘モード中の32G分を含んだ 数値
早良涼子

台データから設定判別するときの目安に使えるわね!

ボーナス回数

BB回数

設定 最大 最低 平均
6以上1172967.5
4以上792444.4

RB回数

設定 最大 最低 平均
6以上38922.0
4以上25616.4

考察とまとめ

設定6以上の台に関して

設定6以上での勝率が76.5%というのは、換金ギャップでさらに勝率が下がることを考えれば、正直低いと言わざるを得ません。

しかし、万枚達成率が39.6%というのはかなり高く、また平均差枚が6000枚を超えてくることは、勝率の低さを霞ませます!

山越尊

2,3回やれば万枚出ちゃうじゃん♪

片岡美琴

そう言ってるやつが負けんのよ(笑)

山越尊

みこっちゃん毒舌ぅ(泣)

負け額の平均差枚が-2250枚というところを考えると、設定6以上つかんだら最後までぶん回して良いと思います♪

早良涼子

肝心の設定6以上の見極めはどうしたらいいの?

実際に打ってコングラや337拍子、ボーナス中のハズレやプラムの出現率などで判断できますが、濃厚演出はそんなにホイホイ出ませんし、ハズレやプラムも試行回数が少ないとあてになりません。

台データから判断するなら、通常モード時のボーナス確率が大きなヒントになります。

設定通常モードボーナス確率
H1/174.7
61/242.7
51/263.2
41/290.0
31/312.1
21/352.3
11/399.6
解析結果より計算

上記の解析結果と比べ、今回集計したデータは平均で1/252.5と、設定Hと6が混在しているにもかかわらず、設定6単体より低くなっています。

これは連荘モード中の32G分を通常モードで数えてしまったことが大きな要因です。

概算での修正値になりますが、連荘モード中の32G分を引いた値がこちら

通常モードボーナス確率(修正版)

設定 最大 最低 平均
6以上1/181.91/343.51/239.1
4以上1/234.31/456.51/290.3
小鳥遊葉瑠

結局高設定台はどうやって判断したらいいの?

通常モードボーナス確率は、連荘モード中の32G分を引いて計算すれば解析値に近い数値が出ます。

また設定差の少ない設定5と6に関しては、通常モードボーナス確率だけでは判断しづらいので、連荘移行率と併せて判断すると良いでしょう。

データ数が多いほど信頼性は上がります(逆もまた然り)

設定4以上の台に関して

設定4以上の勝率が等価で約47%、換金ギャップを考えると30~40%くらいの勝率になってしまいます。

平均差枚は約389枚とわずかにプラスですが、これも換金ギャップでマイナスになると思われます。

朝一から終日打つには値しません。

設定4or5に関しては爆連後にやめか、ハイエナ狙いが良いと思われます。

設定判別は上でも書いた通り、通常モードボーナス確率+連荘移行率の合わせ技です。

通常モードボーナス確率の出し方

出し方の例

(4+142+404+116+94+192-32×3)÷6≒142.7→1/142.7

  1. 34G以上だけ入れる
  2. 台の1回目の当たりは33G以内でも通常モードなので入れる
  3. 連荘回数×32を引く
  4. 入れた数で割る

34G以上にするか35G以上にするかの判断は難しいところです。32G目で後告知だと33G目で光って、目押しミスすると34Gになってしまいます。そこは台データだけでは分からないので、自分の信じるほうで統一するしかありません。

おまけ

シークレットローズはよく「引きに左右される」と言われます。

高設定でも連荘引けなきゃ負けるし、低設定でも爆連引ければ勝てると…

確かにその通りといえばそうなんですが、あくまでも1日や数時間単位の話であって、やはり高設定台をつかんでいくことが確実な道かなと思います。

上の相関図を見てみると、初当たりが軽いほど差枚も大きくなっています。

また、通常モードのボーナス確率が1/300あたりからほとんどがマイナスに転じています。

つまり、連チャンを引けないというよりは、初当たりが悪くて負けているという傾向が強いように感じます。

実際1/300なんて設定4より低いわけですから、そりゃ負けますよね。

最後に

今回データ収集に協力していただいた総勢25名の方々、本当にありがとうございました。

無償にもかかわらず皆様、快く引き受けていただきました。

中には報告したくてもできないという方もいましたが、そのお気持ちだけでもすごくうれしかったです。

今回のように大規模な集計はなかなか行いませんが、今後も少しずつデータの蓄積はしていきますので、ご協力いただける方はご一報ください。

改めまして、今回ご協力いただいた方々、気にかけていただいた方々、本当にありがとうございました。

今後も良きエル友(エルドラード友達)としてお付き合いいただければうれしいです♪

また、エルドラードを始めてまだ絡んでいない方、エルドラードを始めようと思っている方がいましたら、ぜひお声掛けください。

https://twitter.com/yu__hima/status/1425841403456749573
Twitterではいつもしょーもないことつぶやいてます(笑)

最後までお付き合いありがとうございました!

またエルドラードやTwitterでお会いしましょう♪

エルドラードの登録はこちら